FC2ブログ

広樹会ブログ

「広樹会」((公社)全日本小品盆栽協会認定)の活動等を報告するブログです。

惚れやすい性格なもので・・・(笑)

こんばんは。
暑い日が続きます。

朝、FMを聴いていると、DJの人が「今週は梅雨の中休み・・・・」と言ってましたが、そもそもここ京都では気象庁的には梅雨入りしていますが、全~然、梅雨らしくない天候が続いてます。

ま、それはさておき・・・


117_4594.jpg



3月に挿した姫こぶしです。

今年の小品盆栽のカレンダー7&8月にスバラシイ姫こぶしの写真が写っています。

あの写真を見て、



姫こぶしいいなぁ~


・・・と、姫こぶしに一目ボレてしまいました(笑)


支部仲間の間では周知のことなのですが、僕はかなり樹の好みに偏りがあります。

好きな樹種とそうでない(興味のない)樹種があって、興味のない樹種はとことん興味がないのです。

話を戻して・・・・

とにかく、姫こぶしという樹は名前を知ってたくらいで、それがどんな樹かも知らなかったのですが、このカレンダーを見てお気に入りに追加されました。

で、

自分でも姫こぶしを作ってみたくなったので、とりあえず3月頃に剪定した枝を貰って挿しておいた次第です。

すっかり存在を忘れていたのですが、昨日、確認してみると無事発根してました。

ただ、剪定した枝が3つに分かれていたので「このまま挿して3幹風にしてみようか?」などと無謀なことを思いつつ挿したところ、真ん中の枝は芽が吹いてません・・・・

さて、中途半端に左右だけが芽吹いたこの挿し木素材・・・・

これからどうしましょうかね?

悩むところです。

あっ、ちなみに、この挿し木の元となった親樹ですが・・・・

もちろん僕の所有樹ではありません。

今は故あって僕が管理させてもらっているのですが、僕の樹ではない以上、どんなに頑張って樹格をアップしても自分の樹じゃない・・・というのは悩ましいところです(笑)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する