FC2ブログ

広樹会ブログ

「広樹会」((公社)全日本小品盆栽協会認定)の活動等を報告するブログです。

2.匂いが気になるお年頃。

Y氏は、早々と消毒を開始されたようですね~

さて、困りました。。。

何が困ったかというと、去年は自宅の棚から鉢をトレーに入れて園へ持ち込み、消毒したのですが、
昨年は僕の所有する車だったのであの温泉に入ったような異様な硫黄の匂いも気にしなかったのですが、つい最近車を買い替えまして。。。

家族所有になった新しい車にあの匂いがついたらなんて言われるかわかったもんじゃない!

では、自宅で?


その方がもっと無理かも。。。

うちの棚場は自宅の屋上にあるんですが、すぐ横に隣のマンションのベランダがあるんです。

しかも、この寒い中、屋上に上がって隣のベランダをチラ見したら(目線が同じなんで気を使うんです)窓が全開!

風向き次第では干しモノにまで匂いが着く可能性を考えると屋上での消毒は難しいかな~と。。。


その上、輪をかけて、屋上はタイル貼りになっているんです。

霧吹きでの散布なんてしようものなら一面真っ白になっちゃいます。


手頃なバケツを見つけてきて、こっそりドボ浸けするしかなさそうなんですが、あの匂いはどうにかならないもんですかね~(-_-;)


マンションのベランダで盆栽を管理されてる方たちってどうやってらっしゃるんでしょう?


家族の理解さえあれば庭で作業出来るのがベストなんですが。。。


この問題が一番難解ですね(T_T)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koujukai.blog65.fc2.com/tb.php/7-b0a7450c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)