FC2ブログ

広樹会ブログ

「広樹会」((公社)全日本小品盆栽協会認定)の活動等を報告するブログです。

植替え②

今日は予定を大幅に変更して、広樹園に行って植替えをしていました。

昨日、天気が良かったこともあって一気に雑木の芽が動いてきたためです。

植替えシーズンなので誰か支部仲間が来るかな?と思いましたが、誰も来ませんでした。

まぁ、支部仲間が来ると盆栽トークで植替えが進まない・・・、という状況に陥る可能性も否定できませんが・・・




さて、今夜はカエデの鉢合わせの様子でも。
(ちなみに・・・、今回も僕の樹ではありません)


117_4108.jpg


展示出品時に鉢替えをしたために、若干大きめの鉢に入ってます。

色(黄釉)は合ってると思いますが、もう1サイズ小さい鉢に合わせたいと考えています。

117_4110.jpg

赤絵には合ってるように思います。

ただ、この鉢(横175)ではサイズ的に少し小さい感じです。

117_4111.jpg

黄釉のモッコウに合わせてみました。

しかし、モッコウという鉢型ゆえか中心部に植えざるをえずこのカエデの樹形が活かせていない印象です。


117_4113.jpg

辰砂の撫角長方に合わせてみました。

少し鉢が強い感じがするのですが・・・


117_4115.jpg

鉢型としては、当初植えていた黄釉の鉢に近いです。

ただ、黄釉の鉢は下紐が良い感じでした。

微妙な違いですが、当初の方が引き締まってる印象を受けます。

117_4117.jpg


結局、1つ前の鉢を同釉薬で1サイズ小さい鉢に植えました。

当初の黄釉に比べ外縁部分が弱いですが、今回、合わせた中ではサイズ的にもこれが良いかな?という感じです。


今回は、緑釉や均釉等には合わせてませんが、カエデは鉢型&色の点でいろいろ楽しめる樹と思うので、棚飾りの中での他の樹とのバランスを考慮していろいろな鉢を合わすことができる樹だと思います。



それでは。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koujukai.blog65.fc2.com/tb.php/47-4f150cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)