FC2ブログ

広樹会ブログ

「広樹会」((公社)全日本小品盆栽協会認定)の活動等を報告するブログです。

2/12

こんにちは。

もうそろそろ植替えをされている方もおられるのでしょうか?

僕の場合は、未だ松柏の手入れが残っています。

植替えは3月中旬頃から開始する、ということになるかと思ってます。


さて、

盆栽に関してタイムリーなトピックも思いつかないので、ちょっと個人的な雑感でも・・・

最近・・・、と言ってもここ1~2年ですが、若い愛好家が増えているように感じます。

ちなみに、盆栽界で言うところの「若手」の定義が曖昧ですが、仮に20~30代の愛好家を「若手」とします。

5年前、広樹会に所属している若手は僕と支部員O君の二人だけでした。

4年くらい前にT君が入会し、しばらく3人だったのですが、ここ1~2年で一気に増え、現在は8名所属しています(もちろん来る者もいれば去る者もいますよ)。

これは広樹会に限った話だけではなく、5年前と比べると雅風展などの展示会場でも若い愛好家を多く見かけますし、相模支部のベテランOさんの話でも「最近、20代の若手2名が入会した」と喜んでおられました。

さらに、協会支部の枠を超えてネットの世界を見ると、若い愛好家がたくさん存在しています。

支部員テルオ君なんかは、そういったネット繋がりの若手愛好家と年に3~4回オフ会を開催して積極的な交流を図っているようです。

このように20~30代の愛好家は着実に増えているというのが実感です。

一方で、いわゆる団塊世代で新たに盆栽に興味を持たれる方も多いです。

盆栽という趣味は世代に関係なく楽しめるものだと思います。

盆栽においてもネットは大きな役割を果たしています。

当ブログも少しでも有用なものになれば?と思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する