FC2ブログ

広樹会ブログ

「広樹会」((公社)全日本小品盆栽協会認定)の活動等を報告するブログです。

またもやシンパク!

昨日、例会の交換会で3,000円でゲットしたシンパクを早速手入れしてみました!!

僕は、無理な改作は、木がかわいそうと思い、今まで一度も改作らしい改作をしたことがなかったんですが、今回、芯の立て替えをするのにあわせて、思い切ってやってみました!

といっても、ちゃ〜んとみなさんからアドバイスをいただいてのことですけどね!

↓入手時の正面です!といいたいところなんですが、実は、この画像はすでに頭を
ジンにするつもりで枝葉を抜いてしまってる状態で、画像をとるのを忘れてましたので途中経過という感じになりました。すみません。。。



1月例会シンパク改作前正面



↓そんでもって正面を変更して構想をたてました!



1月例会シンパク正面変更構想



入手時のまま作りには、僕の目指すサイズよりかなり大きかったので、
頭を全部ジンにして、頭を立て替えて作ることにしました!



1月例会てるお作業中



↑作業中/普段、口ばかり動かしている僕も真剣に集中して作業することもあるんです!
寝癖がついているのは、気にしないでくださいね。。。

あっ!この画像は、頭を落とす前の画像です!
入手時はこんな感じだったんですよ!
決してこの状態が悪かったわけではなく、僕のサイズには少し大きかったので、
頭の立て替えとあわせて頭を天ジンに仕立て直すことにしたんです。
ちなみにちなみにこの画像は、一生懸命葉すかしをしているところですね。
この後、枝に針金をかけて、枝を決めてから葉すかしした方が作業がしやすいよって。。。
もう少し早く教えてくれればいいのにね〜


↓で、これが出来上がり!



1月例会シンパク改作後



現状では、枝葉がすかすかでなんだかな〜という感じなんですが、
シンパクは、数年もすれば枝葉が充実し、モッサモサになるから大丈夫だよって
先輩方からのお墨付きをいただきましたので、
そうですね〜
3年後には、それなりに見れるところまで、作り込んでいきたいと思ってます!

このシンパク、今後も継続的に見ていきたいと思ってますんで、よろしくお願いします!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koujukai.blog65.fc2.com/tb.php/36-060e0d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)