FC2ブログ

広樹会ブログ

「広樹会」((公社)全日本小品盆栽協会認定)の活動等を報告するブログです。

6.初心者の方に、もっと知って欲しい!!

こんにちは!

1月11日(日)に雅風展観覧に行ってまいりました!!

僕は、盆栽好きな仲間(インターネットで知り合った方たち)と一緒に
展示を拝見したり、売店めぐりをしたり、また講習会にみんなで参加するのが大好きなんですよね!

盆栽をこれからはじめたいんだけど。。。
という方の中には、盆栽園の存在は知っていても、

「どうも敷居が高くて。。。」
「高価な盆栽ばかりで圧倒されてしまって。。。」
「盆栽愛好会に入るほどでもないんだよね」


など、初心者の中には、

「盆栽はやってみたいんですけどね。。。」


という方がまだまだ多いようです。

最近では、初心者にも親切に対応してくれる盆栽園さんが増えたように思うのですが、
まだまだ、初心者の方たちの生の声を聞いていると、課題は多いようです。


そういった言葉を聞いていて、
どうすれば、盆栽を身近に感じてもらえるんだろうか?
ということを僕なりに考えていたんですよね。

で!その答えは!!


「まずは、盆栽展へ行ってみようよ!!」

と、みなさんに言ってるんです!!


だって、今回の雅風展でもそうですが、
盆栽展会場には、盆栽の楽しみ方がいっぱいつまってますもんね!

本格的な盆栽飾りを見て、すっげ〜と思わず声を出しちゃったり。。。

展示席を見て、こんな樹種も盆栽になるんだ〜と知識が増えたり。。。

改作コーナーを見て、こんな風に盆栽って作られているんだ〜って知ったり。。。

展示された方の話しを聞いて、そんな思い出のある盆栽なんだ〜って感動したり。。。

全国から集まった盆栽園さんたちの売店を見て回ったり。。。

全国の盆栽園さんたちと仲良くなれたり。。。


そして、講習会に参加して、実際に自分の手で、盆栽作りの第一歩を踏み出してみたり。。。


展示会場の中には、いろんな楽しさがいっぱいつまっていますが、
特に初心者の方にオススメしたいのは、講習会の参加なんですよね!


かっこいい盆栽の展示を見た後は、アドレナリン全開放出中だと思うので、
高まった気持ちの中で、盆栽の作り方を教われるんですから、飲み込みも早いはずです!

それになんと言っても、
参加された方全員に教材が支給され、参加された皆さんと一緒に全国から集まった
認定講師の方に教わりながら、手入れが出来るなんて、家にこもっていたのでは、
絶対にありえない機会ですからね〜

協会が主催する講習会は、場内アナウンスでも響きわたっておりましたが、
「小品盆栽の普及活動の一環として開催されています」ので、

是非初心者の方には、参加していただき、
教材となる盆栽を自分の手で手入れし、ご自宅に持ち帰っていただきたいですね!


たくさんの盆栽仲間と一緒に兄弟木を持てば、より一層、情報交換も
積極的になり、盆栽好きな仲間の親交も深まるんではないでしょうか?


是非、みなさんの周りにいらっしゃる、
「盆栽には興味あるんだけどな〜」という方にも
講習会への参加を
オススメしていただきたいです!


そして、一緒に参加してあげてください!

初心者の方にとって、どんなに有名な認定講師よりも
身近にいろんなアドバイスが聞ける
あなたの方が、頼りになるんですから!

そうすれば、きっとあなたが大好きな盆栽を
「私の大好きになりました!」という方が増えていくんじゃないでしょうか?


ちなみに今回、僕と一緒に講習会へ参加された方の大半は、
普段ホームセンターで盆栽を買ったり、買ったはいいけど、
水やりしているだけで、どうしたらいいのかわからないという方が
大半です。
そういう方が、まだまだたくさんいらっしゃるということは、
インターネットを通じて、すごく感じます。

僕は、こらからも、いろんな方に盆栽の楽しさを知っていただくために
個人的にも普及活動をしていきたいと思っています。



出来るだけたくさんの方に
僕の大好きな盆栽の楽しさを
知ってもらいたいですからね!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する