FC2ブログ

広樹会ブログ

「広樹会」((公社)全日本小品盆栽協会認定)の活動等を報告するブログです。

皆様、盆栽楽しんでますか?

とある盆栽園従業員です。
いよいよ本格的に寒い冬がやってきましたね。
もう皆さんは冬期の石灰硫黄合剤による消毒は終わりましたか?
ムロ入れ前(12月上旬)とムロ出し前(2月下旬)の2回行うのが理想です。
石灰硫黄合剤は水で10~20倍に薄めたものを枝・幹全体に万遍なく塗布してやります。
雑木(落葉樹)は濃い目に、常緑樹(針葉樹)は薄めにしてやるほうがいいでしょう。
小品盆栽の場合、支部員Yさんのように容器に薬剤を入れ、盆栽を逆さにして鉢部分を持って
鉢(土=根)につかないように全体を薬剤にドブ漬けしてやると万遍なく塗布できます。
しばらくつけて、しっかり水分を切ってから棚場に戻します。
ただし、支部員Yさんのように盆栽が鉢にしっかり針金などで固定されていないとそのまま
中身の樹が鉢から抜けて薬剤の中へ落ちてしまいますので注意してください。もし、落ちた場合は
すぐに引き上げて土(根)の部分を水でしっかり洗ってください。手に付着した場合はすぐに
洗い落とすようにしてください。でないとすごい肌が荒れてしまいますよ。
まだの方は今からでも消毒しておきましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koujukai.blog65.fc2.com/tb.php/11-af5b94d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)