FC2ブログ

広樹会ブログ

「広樹会」((公社)全日本小品盆栽協会認定)の活動等を報告するブログです。

海外盆栽事情

先日、盆栽セミナーの講師として、デンマークとロシアから招待され、行ってきました。
いずれも初めての訪問で、かなり楽しみ(不安?)でしたが、とても充実した時間を過ごしてきました。
受講者は皆さん、大変熱心で、また、知識レベルの高さにも驚かされました。

その時の様子が下記から見れます。興味のある方はどうぞ...

http://www.shohin-europe.com/

http://www.bonsaisale.ru/photogallery/index.php?PAGE_NAME=section&SECTION_ID=488

また8月末にはイタリアにも出張予定ですので、そのときの様子も報告したいと思っています。

6月例会

今日は6月の例会日でした。


本日の活動内容は、

・松柏類および雑木類の剪定
・取り木
・交換会

の3点が主内容です。


117_8193.jpg




117_8201.jpg



↑ここ最近、急激に暑くなってきました。熊谷ほどではないですが・・・、京都の気温も35℃近くまで上昇しています。

今回は、上部に日除けを張っての作業です。日除けのおかげで、幾分か暑さが和らぎます。



117_8197.jpg



↑女性人の多くは室内で作業していましたが、夏は室内の方が空気が篭るので暑いですね~。

でも、暑さに負けずに熱心に作業していました。



117_8200.jpg




↑交換会の様子


次回例会は、7月10日です。


ただ、各会員の想いは1ヵ月後に迫った恒例の鉢作りに向いているのかもしれません・・・(笑)

広樹会に興味のある方は右メールフォームより問い合わせしていただくは、直接、広樹園の方にお電話してください。