FC2ブログ

広樹会ブログ

「広樹会」((公社)全日本小品盆栽協会認定)の活動等を報告するブログです。

2つのキンズ素材

こんばんは。とある支部員Yです。


今日は・・・、いや今日も広樹園に行って盆栽の手入れをしてました。


さて、

今日、広樹園では先日の例会でサーフィン好き支部員Tくんが整枝していたキンズ取り木素材の取り木外し?が行われてました。

117_6667.jpg

117_6668.jpg


このキンズ素材なのですが、同じ愛好家によって取り木の処理が掛けられたと思うのですが、上記2本の画像を見てもらってもわかりますようにポットの中の用土が異なってます。


1つは赤玉主体、もう1つは砂主体。


いずれの用土の場合でも、根が旺盛に出ています。


作業した方も何らかの比較意図があったものと思われますが、さて?どういう意図があったのでしょう?
続きを読む

5月例会

今日は5月の例会日でした。

生憎の雨で、今日の参加者は少ないことが予想されましたが・・・・

蓋を開けてみると、ほとんどの支部員が参加するという盛況ぶりでした。

117_6646.jpg


117_6645.jpg


本日の作業は、

・雑木の手入れ
・植替え(キンズ、チリメン等)

です。


117_6637.jpg


↑コチラ、サーフィン好き支部員T君は、広樹園の指令を受けて、別場所で園の商品に針金を掛けてます。

T君は若手ですが、現広樹会メンバーの中では既にベテランです。



117_6648.jpg


↑昼からは、鉢作家の高雄香葉さんが来園されました。

若手支部員と盆栽談義をされてました。


ちなみに・・・

この画像の女性支部員は雑木の剪定をサクッと終わらせて、急ぎ美容院へと向かいました。

髪の手入れも重要ですね。






次回例会は6月27日です。

広樹会に興味のある方(見学を希望される方)や入会希望の方は、右欄のメールフォームよりお問い合わせいてだくか?直接、広樹園の方にご連絡ください。





明日は・・・

こんばんは。
とある支部員Yです。

明日は、5月の例会ですが、高確率で雨のようです。

そんなわけで、僕は今日、広樹園の方に行っていろいろ作業してました。

あっ、もちろん、明日の例会には行く予定です。


今日は僕以外にも二人の会員さんが来られてました。

3人で「あぁだ、こうだ!」と世間話をしながらの作業は楽しいです。

117_6631.jpg

↑チリメンの葉選り作業をしているSさん


5/4

こんばんは。

とある支部員Yです。

GWも終盤です。このGWは良い天気が続くので愛好家の作業も捗っているのではないでしょうか?


さて、

今日は広樹園の方に行って作業してました。

GW中は、ずっと自宅で作業していたのですが、今日は、ちょっと気分転換も兼ねて園の方に行きました。

自宅で作業していると、ついつい他の用も気になったりすることもありますが、園に行けば、基本的には盆栽の作業に専念できる環境です。

ま、盆栽談義で作業が全然、進まない・・・・、ということも多々あるのですが(笑)



117_6575.jpg


↑キンロバイの花が咲いてましたので撮影してみました。

キレイな花が咲くものですね~。