FC2ブログ

広樹会ブログ

「広樹会」((公社)全日本小品盆栽協会認定)の活動等を報告するブログです。

天気が心配

8/2(日)は毎年恒例、信楽での鉢作りです。

この例会を楽しみにされている会員さんも大勢おられます。

しかし、

当日の天気が少し心配です。

たった1日、それも限られた時間の中で鉢作りを行うからです。

午前中にある程度形を作って、昼から仕上げに入る。

昼食のバーべキューの間に、ある程度、陶土が乾いてくれた方が作業しやすいのですが・・・

8/2は晴れてくれることを願います。

あっ、ちなみに・・・

僕は鉢作りはニガテなので、作品等の紹介は器用なサーフィン好き支部員T君に任せようかと思います(笑)

7/23

こんばんは。
蒸し暑い日が続きます。


117_4686.jpg



画像の草はチリメンジュウニヒトエです。

葉色がいろいろと変化していく草で僕は好きです。

現在は白っぽい感じの薄緑色?ってとこでしょうか・・・

ちょっと涼しげな感じがしませんか?

一部、紫色になってますが、秋に向かうにつれてこの色が強くなっていきます。


3連休

今日から3連休です。

黒松の芽切りは一応終了しました。

一息つきたいところですが・・・・

他にも細かい作業がいろいろとあります。

今日はクチナシを中心に作業していました。

暑い日が続きますが、管理に気を付けながら作業を進めたいと思います。

7月例会

今日は7月の例会日でした。

今回の作業は、黒松の芽切りです。

前日の予報では降水確率70%だったのですが、蓋を開けてみれば快晴~。

暑い中、多くの支部員が朝早くから園に来て作業をしていました。



117_4652.jpg



↑とある盆栽園従業員氏の指導を各会員が熱心に聞いてます 続きを読む

明日は例会日です

『盆栽の入口は狭い』か?

上記はリンク先「盆栽修行」の最新エントリです。


盆栽修行の方でコメント書こうとしたんですけど、余裕で字数オーバー

そんなわけで、こっちで思うところを書いてみますかね~。 続きを読む

7/7

こんばんは。今日は七夕ですね。
京都は蒸し暑い日が続きます。



117_4610.jpg



117_4611.jpg



画像では少し判断が難しいかもしれませんが・・・・

上記2本は実生から4年目に入ったケヤキで3月まで同じように育ててきました。

しかし、現在では太りに明確な違いが出てきています。

両者の違いは、この春に植替えをしたかどうか?

3月頃までは、ほとんど同じ太さでした。

植替えで根を切ることによる影響がいかに大きいか?がわかります。

こうして同じような素材で比較していくと色々と面白いです。


ちなみに・・・

1枚目の画像に写っているのは、とある盆栽園従業員さんです。