FC2ブログ

広樹会ブログ

「広樹会」((公社)全日本小品盆栽協会認定)の活動等を報告するブログです。

これも1つの盆栽の楽しみ方?

こんばんは。
4月も今日で終わりですね。

盆栽の楽しみ方はいろいろあります。

作る、飾る、買う、鑑賞する・・・・etc

では、ニオイを嗅ぐ楽しみ方っていうのはアリなんでしょうか?



117_4383.jpg



↑画像はいわゆるカレーの樹です。

花のニオイを嗅ぐとカレーっぽいニオイがします。

盆栽の楽しみ方としては、か~な~り少数派でしょうが「ニオイを嗅ぐ」というのを楽しんでいる愛好家もいるかもしれません(笑)





続きを読む

盆栽ざんまい

こんばんは。
今日からGW休みに入ったとある支部員Yです。

一応、自分の中の予定としてはこの休み期間中は盆栽三昧の予定です。

今日は途中雨が降ったかと思えば一気に晴れ間が広がったりと落ち着かない天気でしたが、朝9時過ぎから夕方6時頃までいろいろと手入れをしてました。

肥料を置いたり、新芽を摘んだり、針金で抑えたり・・・・

なかなか充実した1日でした。

4月第2回例会

今日は4月2回目の例会日でした。

天気は残念ながら小雨混じりで、しかも寒かったのですが本日も各会員が
朝早くから作業に励んでいました。


117_4344.jpg
続きを読む

16連休

こんにちは。
とある支部員Yです。

大不況でGW「16連休」続出? ミクシィで「悩み告白」相次ぐ(J-CASTニュース )

16連休はスゴイですね。
そこまで長くはありませんが、僕もGW休みは結構あります。

幸か不幸か?盆栽を趣味とする者にとってはこの時期に長期の休みがあるのは有難いように思います。

植替え、剪定などいろいろするべきことがありますからね。

とは言いつつ、

記事に「恐怖の16連休がやってきます。喜ぶべきことなんだろうけど・・・ この時間をどう過ごそうかと悩んでしまいます」とある男性の声が紹介されているように、僕も「いかに有効に使うか?」という観点から早めに計画を建てていこうと思うのですが・・・・

自分の性格を考えると、無理っぽい気がします。





4月第1回例会(植え替え)

支部員てるおです!

昨日は、仕事の合間に園へ行き、例会に参加してきました。


遅れ気味になっていた植え替えを昨日で終わらせるために普段オシャベリな僕も作業に集中することを心がけて一日を過ごしました。

続きを読む

4月第1回例会

今日は4月例会の1回目でした。

今月の課題は、

・松柏の植替え
・モミジの芽摘み

の2点

しかし、モミジの芽摘みをしている支部員は全く見かけませんでした。

各支部員、自宅で作業しているに違いありません!

多分・・・・(笑)



続きを読む

今週末も・・・

日曜にある例会の行事予定は、

・松柏の植替え
・モミジの芽摘み


の2点です。

「モミジの芽摘みはあらかた終わってるし、真柏は先日植替えしたし、今週末は黒松を集中的に植替えしよう。黒松が終われば一段落つくな・・・・」

と思っていたのですが・・・

続きを読む