FC2ブログ

広樹会ブログ

「広樹会」((公社)全日本小品盆栽協会認定)の活動等を報告するブログです。

春雅展講習会へ参加しました

植え替えシーズン真っ直中ですね〜
気は焦るんですが、まったくもって盆栽とゆっくり向き合うことが時間が
つくれずにいる支部員のてるおです!

さて、先日の土曜日に春雅展へ参観してまいりました!
広樹会からは、5席の出展がありましたね。

今回も見応えのある展示会に駆け足で展示を見てまわりました。。。 続きを読む

春雅展に参加しました

こんにちは。 とある支部員Mです。

春雅展に京都支部からの運営応援ということで2日間参加し、
受付を担当しました。私には初めての経験でかなり緊張しましたが、
受付を2日間ご一緒させて頂いた河内支部の皆様に色々と教えて
いただき結果的には大変楽しい有意義な2日間となりました。
(河内支部のHPとリンクしたそうで)この場を借りてお礼いたします。
有難うございました。また今後とも宜しくお願いいたします。
それでは。


春雅展に行きました。

こんばんは。
とある支部員Yです。

今日は朝から春雅展に行ってきました。

広樹会支部員の多くは、一昨日もしくは昨日に来場していたそうです。

そんな中、支部長、サーフィン好き支部員Tくん、とある支部員Mさんの3人に会いました。

中でも会場運営の手伝いをされていた支部員Mさん、おつかれさまでした。

次に支部員が参加する展示会は10月の広樹展です。

それまでは、とりあえず日々の手入れに精進ですね。


それでは。


追伸:この度、(社)全日本小品盆栽協会河内支部さんのHPとリンクさせていただきました。

河内支部の皆さん、宜しくお願いします。

第17回春雅展

今週の27日(金)から3日間、鶴見緑地公園内の「水の館」において春雅展が開催されます。

広樹会メンバーも何席か出展しています。

春雅展も今回が17回目です。

小品盆栽界では春のイベントとして定着しました。

近畿圏の愛好家を中心に全国から集まった100席以上の飾りが展示されます。

期間中は、これまた協会の定例行事となりました講習会も開催されます。

盆栽に興味のある方は講習会に参加されてみてはいかがでしょうか?

もちろん、即売場もあります。期間中、広樹園の売店も即売場内に設けれれますので「広樹会」に興味のある方は、ご気軽に声をかけてください。

植え替え

サーフィン好き支部員Tです。
早いもので、広樹会に入って5年目に突入しました。
ちなみにサーフィン歴は11年です(`∇´ゞ
先日の例会から植え替えを始めましたが、今年は自作鉢に4~6鉢植え替え予定です。


ML_CA3B0227.jpg



ピラカンサの赤鉢は一昨々年サーフィンと盆栽をコラボしてみました(^_^;)
続きを読む

3月例会

今日は3月の例会活動日でした。

朝早くから支部員が広樹園にやってきて雑木を中心に植替えを実行しました。

117_4160.jpg
続きを読む

画像のススメ

こんばんは。
とある支部員Yです。

明日は朝から園に行って植替えをしたいのですが・・・・

雨ですね~。

無理っぽいです。

そんなわけで、植替えは明後日の例会日に集中させて、明日は真柏の針金掛けでもしましょうかね~?
続きを読む

盆栽は大変なのか・・・?

こんにちは。
またまたとある支部員Yです。

それにしても寒いっす。

今週末も園に行って植替え予定ですが(日曜は例会もあるし・・・)、土曜日の当地の予想気温は10度以下とか・・・

寒いときは根洗い時の水の冷たさがキツイです。

さてさて、
続きを読む

植替え③

こんばんは。
とある支部員Yです。

週末は引き続き植替えをしています。

今回も鉢合わせ過程をアップしたいと思います。

なお、鉢のサイズ(括弧内表記)は横幅(概寸)です。


①織部釉長方(175)

117_4144.jpg


サイズ的には問題ないと思います。

ただ、長方という型は、やや堅い印象を受けます。




続きを読む

ランク4位

大人になれば魅力がわかると思っていたものランキング(gooランキング)

ちょっと、そこの愛好家さん!

盆栽のランキングは4位ですよ。

意外とランキング高いです<盆栽

潜在的に興味のある人が多いってことでしょうか?



希釈倍率マチガッタ!!

こんばんは。とある支部員Mです。

てるおさんご指摘有難う。
石灰硫黄合剤の希釈倍率が間違っておりました。

希釈倍率「15倍」は広樹園で確認したのですが、
「水3リッターに合剤200cc」とすべきところ、
私は倍率と濃度を間違えて、水3リッターに合剤500ccを
混ぜました。この場合、濃度は約15%ですが希釈倍率は
6倍ですネ。 ドヒョー!

覆水盆に返らず。愛樹よ強く生きてくれ。

植替え②

今日は予定を大幅に変更して、広樹園に行って植替えをしていました。

昨日、天気が良かったこともあって一気に雑木の芽が動いてきたためです。

植替えシーズンなので誰か支部仲間が来るかな?と思いましたが、誰も来ませんでした。

まぁ、支部仲間が来ると盆栽トークで植替えが進まない・・・、という状況に陥る可能性も否定できませんが・・・



続きを読む