FC2ブログ

広樹会ブログ

「広樹会」((公社)全日本小品盆栽協会認定)の活動等を報告するブログです。

移転先は?

こんにちは。1月ももう終わりですね。

2月になれば東京で国風展が開催されます。

毎年必ず・・・、というわけではないですが、国風展にはちょこちょこ観覧に行ってます。

丁度、この時期に東京に行く用があるので、そのついで・・・と言ってはなんですが上野へも足を運びます。もちろん、グリーンクラブにも行きます。



続きを読む

おはぎ&餃子

こんにちは。
相変わらず寒い日が続きます。

今回は盆栽とは余り・・・、というか全然関係ないネタです。

広樹園の近くにある有名店でも紹介しようかと・・・(笑)
続きを読む

またもやシンパク!

昨日、例会の交換会で3,000円でゲットしたシンパクを早速手入れしてみました!!

僕は、無理な改作は、木がかわいそうと思い、今まで一度も改作らしい改作をしたことがなかったんですが、今回、芯の立て替えをするのにあわせて、思い切ってやってみました!

といっても、ちゃ〜んとみなさんからアドバイスをいただいてのことですけどね!
続きを読む

1月の例会/バーベキュー

バーベキュー。実は楽しみにしていたんです。
盆栽は新参ですが、カヤックやキャンプといったアウトドアー暦は長いものです
から久しぶりのバーベキューに数日前から胸ワクワクでした。

という事で、当日は愛樹の黒松、五葉松にシンパクとバーベキュー用の軍手、
タングを携行参加しました。

今月は松柏の整枝が課題でしたが、先月の例会で指導を受けておりましたので
今回は先生に出来ばえを診てもらい、追加作業は自宅で行うこととしました。

早速9時過ぎから暖をとるためにバーベキューコンロの薪に着火、高齢者組に
喜ばれながらバーベキューが始まるまで延々2時間燃やし続けました。

皆様に楽しく過ごしていただこうと焼き手に専念。焼くのが好きなんです。
握りずしの大盛り込みや美味しい肉6Kg、大量の海老・イカ・ホタテが程よく
焼けました。すべて完食です。薪の他に炭も18Kgを使い切りました。

参加者は満足されたご様子(?)。焼き手はハッピーでした。

次回夏のバーベキューでは私の得意なダッチオーブンでパエリア料理などもと
勝手に夢を膨らませております。

とある支部員Mでした。

1月例会

本日は1月の例会日でした。

新年会を兼ねた真冬のバーベキューには大勢の会員が参加。

バーベキュー前に開催された交換会も盛況でした。

117_3999.jpg

 寒いので暖を取る会員

117_4016.jpg

 バーベキューが始まるまでの間、熱心に手入れをする会員
続きを読む

明日は零下

こんばんは。とある支部員Mです。

たまたま茨木の天気予報を見たら、明朝は零下3度とのこと。ビックリ。今は午後11時前ですが、
ベランダに温度計を出して計ると6度。今から急に温度が下がるのですね。零下になるのはになる
のは今シーズン初めてです。

愛樹が心配なので、準備していた園芸用のトンネルフレームを棚に置き、ビニールを被せました。
多分これで大丈夫でしょう。

会員の皆様、明後日の新年会でお会いできるのを楽しみにしてます。

広樹会新年会

 おはようございます。
 どなたも投稿されないようですので・・・。今月の25日は例会ですね。私は久しぶりに参加出来る事になりました。今からいい天気になることを祈っています。

雅風展が終わって...

なんかバタバタしているうちに雅風展が終わって一週間が経ちました。
ほとんどの会員さんが展示会を見に来られて、即売場の当園の売店へ新年のあいさつに
たずねてくださいました。
ただ、期間中はどうしても忙しく、なかなかゆっくりお話もできませんでしたので
今年一発目の例会でみなさんにお会いできるのを楽しみにしております。
恒例の新年会バーベキューでゆっくり盆栽談義に花を咲かせましょう(笑)

会員ひとり・・・

こんばんは。
今日は朝10時過ぎから園の方に行きました。

冬季消毒及び五葉松の整枝をしていましたが、五葉松については時間切れ・・・ということで次週例会日に続きをしようと思います。

117_3976.jpg
続きを読む

7.雅風展有料講習会の教材

今回参加してきた有料講習会の教材は、シンパクでした!!

いつものことですが、
作業前の写真を撮るのを忘れてました。。。涙

自分の記録のためにも、今回の作業後のシンパクをアップさせていただきます!

僕の構想見えます?


雅風展講習会教材シンパク









〔樹高約14.5cm〕


6.初心者の方に、もっと知って欲しい!!

こんにちは!

1月11日(日)に雅風展観覧に行ってまいりました!!

僕は、盆栽好きな仲間(インターネットで知り合った方たち)と一緒に
展示を拝見したり、売店めぐりをしたり、また講習会にみんなで参加するのが大好きなんですよね!

盆栽をこれからはじめたいんだけど。。。
という方の中には、盆栽園の存在は知っていても、
続きを読む

この春は何を蒔こうかな?

キンズの実を落としました。

117_3949.jpg

管理が難しいと言われるキンズですが・・・

実生の発芽率は高く、上手くいけば2年目には実成りを楽しめます。


早く実成りを楽しみたい方にはオススメですね。 続きを読む

雅風展の講習会

雅風展が終わりました。

最終日の午後は講習会が行われていました。

教材は真柏です。
(真柏についての簡単な手入れ方法はコチラ

講習会の様子を覗いてみると4名の支部員が仲良く受講していました。

117_3939.jpg

雅風展参観

 こんばんは。
 今日は、午後から雅風展に行ってきました。昨年は仕事の都合で行けなかったので本当に久しぶりという感じでした。
 展示の飾りは、少し少ないように感じました。また、どの方も苦労して作っておられるように感じました。
 明日は、最終日ですが私は仕事で東京に行くので顔を出せません。搬出を手伝われる会員の方ご苦労様です。帰りの新幹線は「こだま」に乗りチャイルド44でも読みながらゆったりと帰ろうと思っていましたが、コムデギャルソンの春物の立ち上がり日でもあるので、速攻仕事を終わらせそちらに向かう予定に変更です。

 では。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

5.はじめて買った盆栽

僕が、盆栽を始めるきっかけになったのは、
新婚ホヤホヤだった2005年のクリスマスに
嫁さんがホームセンターで買ってきてくれた梅(冬至)を
枯らしてはいけないと思い、インターネットや本で調べだしたのが
きっかけなんですよね。

続きを読む

4.mixiでも告知!!

ご存じの方も多いかも知れませんが、

僕、「支部員てるお」は、協会ホームページでは、
「照雨(てるう)」

そして、今、流行っているSNS(ソーシャルネットワークシステム)で
有名なmixiの方では、
「照盆樹(てるぼんじゅ)」
↑現在参加者1761人のミニ盆栽というコミュニティの管理人もしているんですよ!


というニックネームで記事を書いているんです。
続きを読む

ブログ告知しました!

広樹会の広報担当させていただいている支部員てるおです。

いつも(社)全日本小品盆栽協会ホームページ京都支部の紹介ページをご覧いただきありがとうございます!!


新年が明けて9日もたってしまったのですが、
「広樹会ブログ リニューアル!!」というタイトルで
こちらの広樹会のブログがリニューアルされたことをアップいたしました!


また、見てくださいね!

http://www.shohin-bonsai.org/shibu/shoukai-3/spl_diary/spl_diary.cgi?action=showlast&cat=31&txtnumber=log#52

雅風展に行ってきました

とある支部員Mです。楽しみにしていた雅風展に行って来ました。
初日の10時に入館、4時間じっくり見学、堪能しました。

一年前ひょんな事で雅風展の入場券を入手し、訪問したのが
私の小品盆栽との出会い。若い頃から盆栽には興味があり
何度かトライしたのですが、海外出張で盆栽成就の夢半ばという
歴史の繰り返しでした。

やっと定年になり小品盆栽と出会い、これぞ自分が求めていた
盆栽と独断、春から広樹会に仲間入りさせていただいた次第。

今年は昨年と違い、少しは席飾りを鑑賞できる目を持てたように
思います。盆栽の形、古さ、風情や飾りのバランス、流れなど。。
やはり、盆栽は奥が深いですネ。

マンションのベランダに棚がありますので、この一年間で揃えた
愛樹を、その日の酒の気分で気に入った樹を部屋に呼び込み、
眺めながら、語りかけながらいつの間にか夜が更けていくのを
無情の喜びとしております。

遅くなりましたので。おやすみなさい。





3.子育てと趣味の両立

雅風展も今日からスタートですね〜
なんだかワクワクしてきました!!


僕は、今まで雅風展、春雅展、大観展と関西で開催される大きな展示会では、
いつも期間中に2日は最低でも足を運ぶことにしてたんです。
続きを読む

日常のペース

こんにちは。

年末年始の休みも終わり、昨日から日常生活に戻ったわけですが、休み期間に夜更かしのクセがついたせいか、日常のペースを取り戻すのがキツイです。


さて、今週木曜から雅風展が始まります。

広樹会からは8席が出展するそうです。

支部仲間の席は勿論ですが、全国から集まった席を鑑賞するのは勉強になります。

楽しみです。

僕は土曜日に行こうと思ってます。

雅風展初日に行かないのは久々です。

雅風展期間中は天気が良いことを期待したいです。


今日から仕事初めです。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

年末年始はずっと寒い日が続いてますが、みなさん如何お過ごしでしょうか?
お正月は暇だから盆栽の手入れをしている方もおられるでしょうね。
ただし、雑木(落葉樹)は枝の剪定や針金かけをするのは避けましょう。
冬場の休眠期は水上げが極端に減るので、枝の弾力性が低くなり、折れやすくなるのと、
剪定による切り口の修復ができにくいため、そこから水分や養分が出ていって樹勢が落ちる
ことにつながるからです。
今できるのは松柏(松や真柏)の整枝(剪定と針金かけ)です。この時期は寒いですが、
じっくり腰を落ち着けて作業ができるので、針金かけにチャレンジしましょう。針金かけの上達はとにかく実践あるのみです。

私は8日から開催の雅風展に向けて、今日、出展される広樹会会員さんの樹の最終チェックをしました。
明日からは売店用の盆栽や鉢の準備をはじめる予定です。





あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございますす。とある会員Mです。今年も宜しくお願いいたします。
昨年4月から広樹会にお世話になり、小品盆栽の手ほどきを受けておりますが、
盆栽は奥が深くなかなか自分の思うようには樹は私に馴染んでくれておりません。
今年もまじめに盆栽教室に通い技量の向上に努めたいと本気で思っておりますので
宜しくお願いいたします。取りあえず年始のご挨拶と(私、ブログの投稿は初めてですので)
この文章がブログに記載されるかのテストを兼ねております。宜しく。

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございまます。
 本年もよろしくお願いします。
 8日から雅風展ですね。私は、10日に寄せていただきます。どうぞよろしくお願いします。

09年活動スケジュール

09年度の活動予定です。


見学を希望される方は例会日に直接、広樹園に来て頂いて構いません。詳細を知りたい方は事前に事務局に電話していただくか、当ブログのコメント欄にて質問していただければ良いです。

但し、7月及び8月の「鉢作り」及び10月の広樹展に関しましては、広樹園では実施しませんのでご注意ください。


1月25日
・新年会(バーベキュー)
・交換会


2月22日
・教材支給
・消毒


3月15日
・植替え(雑木類)

4月5日
・植替え(松柏類)

4月26日
・植替え(クチナシ、杜松など)
・雑木の芽摘みなど


5月24日
・植替え(キンズ、縮緬など)
・芽摘み、剪定


5月例会は都合により24→31と日程が変更になっております。

6月21日
・松柏&雑木の剪定、取り木など
・交換会


7月12日
・黒松芽切り

8月2日
・鉢作り
・バーベキュー


8月 
・釉薬掛け


※現在、8/23(日)に見学会を開催する方向で調整しております。今回は四国方面への見学会を予定しております。

09年見学会の様子はコチラ

9月27日
・雑木の剪定等
・広樹展飾り検討


10月23~25日
・広樹展

11月8日・雑木の剪定・針金掛け

11月の例会は15日に変更となっております。

12月13日
・松柏の整枝・針金掛け
・大交換会
・忘年会(予定)


12月19日
忘年会(場所は未定です)

※各種事情により日程が変更される場合があります。
※その他の行事として見学会(他園、愛好家)が実施される場合もあります。