FC2ブログ

広樹会ブログ

「広樹会」((公社)全日本小品盆栽協会認定)の活動等を報告するブログです。

取木

今年の教材、土佐水木に取木を掛けました。
今回、用土は下の3種類を混ぜたもので試してみます。
1.短く切った水苔
2.松柏用土(赤玉、桐生砂、伊予砂、富士砂の混合土)
3.バーミキュライト(保水性・通気性・保肥性がありpHもほぼ中性。ほぼ無菌なのでガーデニングにおける挿し木用土、種蒔き用土として使われる)
うまくいけば秋には発根しているはず!?
tosamizuki.jpg

寒っ!

おはようございます。
今朝は寒いですねぇ!
7時の庭の気温は、なんと-3℃!
昨夜、帰宅して水やりの必要だったものは水やりをして玄関へ、その他は軒下等に取り込みましたがガチガチです。
日が昇れば溶けますが、明日明後日がピークなんで気を付けなければなりませんね。

今日は寒かったですねぇ~

朝6時、庭の気温は3℃でした。
気温は低いですが風があり乾くので、
水やりをしっかりしてから波乗りに行ってきました。

夜中は強風とアラレで凄かったようですが自分が着いた頃には風もおさまっており、2m位のまずまずの波でした (^O^)/

明日朝も寒いみたいですが‥
木曜日からしばらくは最高気温20℃以上あるみたいで‥

まったく変な天気ですね。

盆休み

盆休みに長野県 木曽の御嶽山に行ってきました。
(妻の実家から、ふもとまで車で約30分)
標高3067m、七合目まで車で行き、頂上まで登山してきました。
天気は快晴、下山の昼頃は薄霧が出てきましたが良い天気でした。
気温は涼しく、七合目で15℃位。
自然を満喫しながらゆっくり登ったので、登りは3時間位かかりました。
登山途中、ジン、シャリ、這い性、吹き流しの木々を、随所に見ることができました。
厳しい環境の中で力強く生きる木々に、盆栽の景がかいま見れました。
って逆か‥(^_^;)

090815-1.jpg
090815-5.jpg
090815-3.jpg
090815-2.jpg
090815-6.jpg

090815-7.jpg

おはようございます

今日もいい天気ですね~
庭の裏が川なので湿度高めな環境なのですが、それにしても今年は湿度が低いです。
早朝と夜しか水やりできないので、挿し木しても成績良くないかもしれません…
ところで、挿し木ではありませんが、去年の植え替え時に根伏せした瑠璃瓢箪は元気に育っています。時間はかかりそうですが長い目でボチボチ作って行こうと思います。
瑠璃瓢箪



話は変わりますが‥
この季節、リビングからホタルが見れます。
今年は多めで20~30匹舞ってます。

上流の貴船も今が見頃では!?

次のページ