FC2ブログ

広樹会ブログ

「広樹会」((公社)全日本小品盆栽協会認定)の活動等を報告するブログです。

雅風展

とある支部員Mです。久し振りの投稿です。
少し遅くなりましたが;
新年おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

初日、今日と続けて雅風展に行ってきました。
多くの広樹会の皆さんにお会いしました。地元開催のメリットですね。

このブログの管理人「とある支部員Yさん」が内閣総理大臣賞を受賞。
私も期待していましたので、自分の事の様に嬉しかったです。
今後も益々盆栽道に精進し3回、4回とトップ受賞を積み重ねてください。

私は広樹会に入り今春で2年になりますが、良い仲間と盆栽という遊びを
共有できる事は至上の喜びです。永く続けたいですね。

それでは。また

春雅展に参加しました

こんにちは。 とある支部員Mです。

春雅展に京都支部からの運営応援ということで2日間参加し、
受付を担当しました。私には初めての経験でかなり緊張しましたが、
受付を2日間ご一緒させて頂いた河内支部の皆様に色々と教えて
いただき結果的には大変楽しい有意義な2日間となりました。
(河内支部のHPとリンクしたそうで)この場を借りてお礼いたします。
有難うございました。また今後とも宜しくお願いいたします。
それでは。


希釈倍率マチガッタ!!

こんばんは。とある支部員Mです。

てるおさんご指摘有難う。
石灰硫黄合剤の希釈倍率が間違っておりました。

希釈倍率「15倍」は広樹園で確認したのですが、
「水3リッターに合剤200cc」とすべきところ、
私は倍率と濃度を間違えて、水3リッターに合剤500ccを
混ぜました。この場合、濃度は約15%ですが希釈倍率は
6倍ですネ。 ドヒョー!

覆水盆に返らず。愛樹よ強く生きてくれ。

晴れないかなー

こんばんは。とある支部員Mです。
先日の盆栽教室に持参し消毒した盆栽以外に
まだ消毒をしていない盆栽が家にあります。
天気の良い日に消毒しようと思っているのですが、
3日続けて雨です。

私は石灰硫黄合剤の匂いがとても好きですヨ。
硫黄成分を含んだ温泉の匂いですから、出来る事なら
この合剤を風呂のお湯に少しだけ混ぜ即席の温泉が
出来ないかと(これは冗談です)。

マンションのベランダで消毒をするのですが、初めて
行った昨年はベランダの床に処理した液が流れ、床に
色は着くは、匂いは出るはで大変なことになりました。

今年は百均ショップで4リッターのバケツを購入し、15%
(水3リッターに500ccの合剤一本を混ぜる)の消毒液に
漬けた樹を床に敷いた新聞紙で液をきり、液が床に付着
しないようにしようと思っています。但し、匂いはごめんネ。

明日、晴れれば良いが。。。



次のページ